2020年1月25日土曜日

☆★院内旅行に行ってきました!~姫路西村屋~★☆


6月から始まった職員旅行のトリは、師走ということもあって、忘年会気分で『西村屋』に行ってきました。旅行の申込みから半年以上経っているので、自分が申し込んだのがお肉コースだったか、カニコースだったかも忘れていて、席に着いてお膳を見て、納得する始末でした。

看護部長の挨拶と乾杯で会のスタート。私たちは、早くから今回のブログ担当を言われていたので、現地集合・現地解散の2時間余りの食事会の様子をいかに文章にするかと頭を悩ませていました。さすがにブログに載せるため写真は撮っておかなければと思ってみたものの、普段からSNSはしておらず、イマドキのインスタ映えするような写真を撮るウデは持ち合わせていません。周りの方からアドバイスしてもらいながら、角度を替えながら映え写真に挑戦しましたが、結果は・・・・イマイチ。どうしたものか・・と落ち込みそうでしたが、いざ食事が運ばれカニを目の前にするとそんな思いは吹っ飛んで、黙々とカニの身を取り出すのに一生懸命になっていました。

お肉の鉄板に火がつくと、大広間はスモークが焚かれたかのような靄がかかってしまいました。その中で、お肉の焼ける匂いを感じながら、ひたすらカニの身をほじり、味わうという何とも匂いと味のアンバランスなこと・・・・
アルコールもすすみ、医療職場の緊張と責任感から離れ、楽しそうな談笑する姿があちらこちらで見られました。また、かわいいお子さん連れの方もおられ、子煩悩なお父さん・お母さんの顔を見ることも出来ました。

楽しい時間はあっという間で、K医師の「家に着くまでは旅行です。」の言葉で会はお開きになりました。美味しい食事でお腹も気分も満足し、帰路に着きました。
入退院支援センター NT