2018年12月18日火曜日

★☆院内旅行に行ってきました!~熊本黒川温泉~☆★

皆さんこんにちは。Blog担当 宮浦です(*'ω'*)
12月もはや半ばを迎えました!驚きです!さすが師走です!駆け抜けています!笑
さて、今回の院内旅行報告は、1泊2日で「熊本:黒川温泉」に参加された師長さんより記事を頂きました!

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。o○*:.。o○*
12月1日(土)~2日(日)に、湯布院~黒川温泉1泊2日の旅に行ってきました!
1日目は、大分県の湯布院を散策。クラフト製品や民芸品の店、かりんとう館、美術館など様々なお店が並んでいました。少し足をのばし、「金鱗湖」まで行きました。小さめの池のような湖でしたが、朝方には、温泉の湯が湧き出るため水面に湯気が上がって綺麗だそうです。さらに、大分を代表する日本一の吊り橋(長さ390m、高さ173m)「九重夢大吊橋」を訪れました。橋を渡って中ごろで、大きく揺れだし引き返す方もおられましたが、そこから眺める景色は絶景でした。
夕方には、熊本県の黒川温泉に到着。筑後川の源流沿い山間の静かな風情ある温泉で、日頃の疲れもすべて癒され、至福の時間を過ごせました。外湯で温泉巡りもでき、旅館内にも竹林の湯、まほろばの湯、貸し切りの露天風呂など、たくさんのおふろがあり、とても楽しかったです。
2日目は、バスに揺られ阿蘇山~草千里ヶ浜を訪れました。昼食に初めて馬肉を食べましたが、新鮮でしたし、意外とおいしいものだと感じました。また阿蘇山へ向かう道中で、熊本地震による土砂災害の爪痕を目にしました。バスガイドさんは「まだまだ復興には時間がかかるけど、観光産業を通じて少しでも復興の手助けができればと頑張っています」と話されていました。
最後は、サントリービール九州熊本工場を訪れ、工場見学のあとプレミアムモルツの試飲を楽しみました!幸い天候にも恵まれ、無事に2日間観光を終え帰路につきました。今回の旅の企画をして下さいましたレクリエーション委員の皆様に感謝致します。また、次年度もよろしくお願い致します。