2019年10月30日水曜日

第149話 日常のひとこま19「読書の秋~あなたの秋はどんな秋?~」

~ 師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」 を
                   不定期につぶやき、発信するページです ~


こんにちは。今回は本館4階病棟の田渕が担当します。よろしくお願いします。もうすっかり秋ですね。残暑厳しい時期が終わり、過ごしやすい季節となりました。肌寒さを感じることも多くなりましたが、体調を崩されていないですか?

秋と言えば!! 食欲・スポーツ・読書・・・とあります。 実りの秋で新米や旬の食材もおいしいですし、スポーツにも最適な季節です。秋は1年の中でも過ごしやすく、心地よい季節です。みなさまはどんな秋をお過ごしですか?私の今年の秋は、読書の秋!!読書で得られるメリットは多くあるようです。

想像力が豊かになる  偉人の考え方が知れる
語彙力があがる    視野が広がる
知識が得られる    気分転換になる などです。

今、パソコンやスマホなどが普及し、昔のように紙面で活字を読む機会も少なくなりました。辞書を引いたり本や新聞を読んだりすることも、今ではパソコンやスマホでできます。とても便利な時代になりましたね。私もよくスマホで調べごとをしたりニュースを見たりと、いつもお世話になっています。

でも・・・ 個人的には紙で本を読むほうが好きだなぁ~と思います。もともと本を読むことは好きな方なのですが、最近はなかなか本を読む時間をつくれていません。そんな中、読書の秋にしようと決めてから購入した本があります。まだ全て読めていないのですが、休日や就寝前に読んでいます。忙しい日常の中でも本を読む時間を作り、心身ともにゆったりとした時間を過ごしたいと思います。
これから紅葉もきれいな季節となります。 紅葉狩りに出かけるのもいいですね。みなさまも、素敵な秋をお過ごしください。