2019年10月3日木曜日

第145話 看護部長のつぶやき40「9月30日(月) 全体朝礼での一言・・・」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を
                    不定期につぶやき、発信するページです。~

皆さま、こんにちは。河本智美です。
当院では、毎週月曜日に全体の朝礼があります。理事長はじめ統括院長や、副院長、事務局長、診療技術部長が順番に担当で一言お話をします。先日、私の順番が回ってきました。今回は、そこでお話ししたことを掲載します。

~皆さん、おはようございます。朝夕がめっきり涼しくなりましたね。秋ですね。秋と言えば、皆さん何を思い浮かべますか?「食欲の秋」「スポーツの秋」ラグビーすごい試合でしたね。「読書の秋」・・・いろいろありますね。先週、私も秋を感じる出来事がありましたので、お話ししたいと思います。
先週の休日、いつもの道路をいつもと変わらず車を運転していました。すると、横に白バイの女性機動隊が寄ってきて、止まれの合図。「どうしたんだろ?」と思い、車を横に寄せて停止しました。窓を開けると「交通違反です。」と言われ、「え~?」って感じです。「先ほどのところで、一時停止をしていませんでした。」もう、驚きです。「止まったと思いますが・・・。」と言うと、「減速はしていましたが、停止はしていません。」とはっきり言われてしまい・・・。私は全く認識がなく・・・そういっても仕方ないので、免許証を提示しました。すると「9月21日~30日は、秋の交通安全週間ですので、安全運転をしてください。」と言われました。「あぁ~秋だぁ~」と感じたわけです。結局、7000円の罰金と2点の減点でした。
最近は、高齢者ドライバーの交通事故や、あおり運転など社会問題になっていますが、皆さんは夜勤や変則勤務、また残業など、眠気や疲労などもあると思いますので、くれぐれも車の運転には気を付けてくださいね。
さて、9月も本日で終わり、明日から10月です。消費税も上がりますが・・・。令和元年度も後半に突入です。秋はすぐ終わってしまいます。当院にとって、最も忙しい冬を迎えます。多職種で協力し合って冬を乗り切りましょう。よろしくお願い致します。以上です。~

皆さん、安全運転しましょうね~(^_^;)