2019年10月12日土曜日

第147話 看護部長のつぶやき41「看護雑誌に掲載されました!」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を
                    不定期につぶやき、発信するページです。~
皆さま、こんにちは。河本智美です。
先日、とても嬉しいことがありました。なんと・・・㈱メディカ出版の「BRAIN NURSING10月号に当院のSCUStroke Care Unit:脳卒中集中治療室)が掲載されました。
6月のある日、1本の電話が・・。「SCUを取材させてください。」㈱メディカ出版「BRAIN NURSING」担当の編集部の方でした。驚きと戸惑いでしたが、院長の承諾を得てお受けすることになりました。取材当日、SCUの看護師長・主任はじめスタッフも緊張でしたが、担当の方が上手くインタビューしてくださり、SCUの「看護の強み」を引き出してくださいました。後日、校正があがると「雑誌に載るんだ~」と改めて緊張してしまいました。何度かやり取りしたのち、雑誌が出来上がり製本され手元に届けられました。いつも愛読していた「BRAIN NURSING」です。嬉し・・・恥ずかし・・・って感じで、またまた何とも言えない緊張感がこみ上げて来ました。手元に届いた最新号を手にSCUのスタッフと記念写真も撮影しました。
次は、㈱メディカ出版「ハートナーシング」を目標にします!!これも当院の循環器内科・心臓血管外科病棟が定期購読していますので、ぜひぜひ!!㈱メディカ出版さんよろしくお願いします!(笑)
いつもの看護を「明文化」することで改めて「気づき」ができます。雑誌にもコメントしましたが、「脳卒中看護のスピリッツ(情熱・精神・魂)」をつないでほしいと思います。
このたび素晴らしいご縁を頂きました㈱メディカ出版「BRAIN NURSING」編集部 ご担当者様には深く感謝いたします。ありがとうございました。
今回は脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の河本智美がお送りしました。(^^

追伸:次回より看護部スタッフによる「ブログリレー」を始めます。当院 看護部の看護師やケアワーカー、メディカルクラークがリレーでブログを担当します。どんな話題が出るか、今後もツカザキ病院 看護部のブログをご愛読ください。楽しみにしてくださいね~♪♪