2019年3月1日金曜日

第113話 日常のひとこま3「十人十色」

~ 師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」 を
                   不定期につぶやき、発信するページです ~

ブログをご覧いただいている皆様、インフルエンザの流行がピークを過ぎ、やっと下降してきたようですが、お変わりございませんか?HCU師長 堀と申します。
平成31年になってもう2ヶ月。天皇即位の日が51日となり、その前後が祝日である平日は「国民の休日」とする祝日法という法律が日本にあるんですね。
参考までに・・・(^^







427

28
29
昭和の日

30
国民の休日
51
天皇即位の日
2
国民の休日
3
憲法記念日
4
みどりの日
5
子どもの日
6
振替休日






4月には当院にも新人が入職してきます。私たちはとてもワクワク💗楽しみにしているのですが、新人には初めての職場と初めて出会う仲間たちとの中でストレス脳の状態であることが多いようです。この状態を脱却するために私たちには安全な環境づくりが必要となります。ストレス脳の状態は自由な発想やポジティブな捉え方、自発的な行動を制限してしまい新人の可能性を狭めてしまいます。人材育成にどう関わっていくのか常に問い続けていかなければなりません。

私が感銘を受けたマザーテレサの言葉があります。「思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。
つまり、良いこともそうでないことも、考えていることはつい口に出てしまい、それが態度に表れ、その態度がいつものことになる。そして~さんはこういう人だと思われ、それが人生にも影響する・・・ということです。思い当たることありますよね。

新人教育は先輩である私たち一人ひとりの意識(思考)が大事だと感じています。十人十色。指導方法も個々に沿った方法で病棟全体で安心感を与えられる配慮をしていきます。先輩も十人十色。いろんな人がいることで視野が広がり価値を創造していける豊かな人財(人材)育成につながるのではないでしょうか。
さあ、両手を広げて待っています!4月が待ち遠しいです!(^^)!