2019年3月4日月曜日

第114話 1年を振り返ると…

みなさんこんにちは。blog担当 宮浦です。
更新がだいぶん遅くなってしまいました。申し訳ございません。m(__)m
2月はじめに、新人看護師たちの1年を振り返った発表会が開催されました。
各部署順にそれぞれが1年間感じたことを発表します。

・たくさんの同期の中、配属先に自分の名前しかなく不安でたまらなかったこと。
・周りの先輩たちがとても優しく指導してくれたこと。
・先輩の姿をみて“もっと頑張らないと”と背中を押されたこと。
・同期で行った楽しい院内旅行。
・辛い気持ちも嬉しい気持ちも、同期と集まってたくさん話したこと。
・来年の新人が入ることによる焦りや不安、先輩としての自覚。
・自立してできるようになってきた手技。
・患者さんが退院時に自分を探して直接感謝の言葉を伝えてくれたこと。
                                 などなど。

自分が成長していることを自覚出来てきた喜びはあるものの、夜勤への不安などは、まだまだ消えないようですが…(゜-゜;)日々忙しい業務の中で、忘れてはいけない気持ちがあることに気づいているようです(*^ω^*)
最後には各師長より講評があり、どの新人についてもきっちり評価をしてくださり、ひとりひとりをちゃんと見てくれています!
4月からは2年目となります。後輩となる次年度の新人看護師の良き手本となって、引き続き頑張ってほしいと思います(*^▽^*)
blog担当 宮浦