2017年12月15日金曜日

第70話 新人看護師、がんばってます!٩(*'ω'*)و

皆さんこんにちは!blog担当宮浦です。
もう気づけば年末です。2017年も残すところ数週間となりました。歳をとるごとに月日の早さを痛感する今日この頃…(´・ω・`)早送りされてるようです。笑 1日1日を大切に!笑

さて!なかなか様子をご報告出来ていませんでした!すみませんm(__)m(反省)
入職して早9ヵ月。あと3ヶ月後には後輩が入ってくる新人看護師のみなさん。今も月1回のシミュレーション研修と月1回の教育研修、そして日々の業務をこなしながら頑張ってくれています!
そんな新人看護師たちの研修模様をウォッチングしてみましょう!(Φ∀Φ)
シミュレーション研修研修では、担当の先輩看護師が日常発生する症例などを新人看護師に体験してもらい、どのように対応すればいいかを学んでもらえるよう毎回工夫をされています。
病棟によっては日々目にすること、全く目にしないこと、様々です。そんな中でどんなことが考えられるか、どのように対処すべきか、どのように先輩に報告するか、など緊張感の中研修を行っています。

教育研修では、手技の研修が主となっています。みんな真剣に取り組んでくれています。自分はなかなか触ることがないので、と積極的に教育担当者に質問をする様子も見られました。
常々緊張感が漂っているわけではありません。もちろん、笑顔も見られます(*'ω'*)

年が明けると、今年度から「救急外来研修」が研修項目に追加されました!
病棟に上がってから救外での応援に呼ばれた時など、「救外」の緊張感であったり、なかなか入ることのない場所に戸惑いの声が多く聞かれていました。
そこで、どのように救外看護師が動いているのか、どこにどんな物が保管されているかなどを1日実際に救外に配属され研修が行われます。

日々奮闘をしている新人看護師たちを我々も温かく見守っております(*^▽^*)
無理はしすぎず、しかし学びは貪欲に!がんばってほしいですね!
blog担当 宮浦