2019年8月26日月曜日

第140話 インターンシップにようこそ!

こんにちは。人事担当の丸山です。
当院では83日(土)10日(土)の2日間、インターンシップを開催しました。
当日、体調不良等の事情で数名の方が参加出来なかったことは残念でしたが、合計17名の看護学生の方が参加してくれました。
インターンシップ初体験の方が多く、看護部長の講話中は緊張した様子も見受けられましたが、その後の昼食タイムで先輩ナースと一緒に食事を囲み、楽しい雰囲気で緊張もほぐれ、笑顔がこぼれていました。

午後からは病棟で一緒に行動し、シャドウイングを行いました。
各部署の様子を伺いに行った際、泡で汚れを落とす「シャボンラッピング」の体験に遭遇したのですが、先輩Nsが袋を振って泡立てている様子を覗き込む姿が微笑ましかったです。
また、地域包括ケア病棟では、ナースステーションにて患者様と交流する時間を持つことができており、とても楽しく会話を交わす様子に出会えました。残念ながら患者様の笑顔を掲載する事は出来ませんが、先輩Nsと学生さん達の笑顔の素晴らしさから、その場の雰囲気を想像してもらえると思います。


参加していただいた学生さんより、
「看護師が楽しそうに働いていると感じた」
「看護師同士、他職種、患者様との関係など雰囲気がとても良かった」
「実習とは違った病棟の雰囲気を知ることができ、実際に働くイメージがついた」
など、様々な感想をいただきました。

インターンシップを通して、今後のなりたい看護師像や、就職について考える「キッカケ」になったのではないかと信じています。
次回のインターンシップは、令和23月を予定しております。
日程が決まり次第、HP【学生・新卒の方用】申込フォームに掲載をしますので、チェックを宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

体調管理には十分気を付けて、引き続き学業・実習を頑張ってくださいね。
もちろんリフレッシュも全力で!(^^)!