2020年2月8日土曜日

第164話 日常のひとこま25「ハレの日ー大人への第一歩」

~ 師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」 を
                   不定期につぶやき、発信するページです ~
みなさん、こんにちは。地域包括ケア病棟の稲葉です。
令和2年がはじまり、はや一年の十二分の一が過ぎて行きました。月日が流れるのは早いものですね。
◆ハレの日は大人の階段 ーーー
先日の成人式で私の甥が成人式を迎えました。慣れないスーツを着て写真を撮っている姿を見て、私が成人式を迎えた頃を思い出しました。何年前かは言えませんが(笑)晴れ着を着せてもらい、大人になった気持ちでいっぱいでした。成人式の時は看護専門学校の二年生で、目の前の実習と記録で必死になっていました。実習中の方は頑張ってくださいね。
その時は、実習ばかりで就職の事は考えられずにいました。大人の第一歩の就職なのに。
私の時代は、卒業の年に病院見学や面接に行っていました。私も三年生の夏休みに病院説明会に行ったことを覚えています。いまは、卒業前年、前々年にインターンシップや病院説明会、就職説明会に参加している方が多いようです。就職活動が早くなっていますね。

◆就職活動の第一歩 ーーー
ツカザキ病院でも昨年からインターンシップを行なっています。
今年は222日、321日、28の三回開催予定です。私の時にはなかったインターンシップですが、すごく良い事だと思っています。実習では聞けない事や味わえない経験が有ると思います。看護師のこと病院のこと実習のこと。なんでも担当看護師に聞く事が出来ます。募集ははじまっています。
皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。お待ちしていますね。それでは、未来の看護師、未来の同僚に会える事を楽しみに、日々の仕事を頑張って行きたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターンシップのお問合せはこちら