2019年6月24日月曜日

第133話 新人研修をこっそりのぞき見! │ Д゜))

みなさんこんにちは。広報担当宮浦です。
私事ですが、先日生まれて初めて「日傘」を買いました。日傘ってすごく大人の女性が持つイメージがあって(個人的に)、自分が持つことに抵抗がありましたが、最近の暑さに耐えきれず購入しました。なんと快適なことでしょう(゜゜)最近では男性でも日傘をさしておられますね。
某テレビ番組では「男性が日傘をさすことに賛成か反対かどちらでもいいか」という視聴者アンケートがあったそうです。ご想像の通り「どちらでもいい」が一番。笑
気にするのは女性だけではない。もう日傘のイメージは変わりつつありますね(*^^*)

さて、春から看護部教育委員会を主体とし、様々な新人研修が行われています。そんな研修姿を少しみなさまにもお伝えさせて頂きます!

4月から筋肉注射・皮下注射・採血・インスリン・留置針・尿道留置テーテル・輸液/シリンジポンプ・移乗介護・EDチューブの挿管・コメディカル部署での1日研修などなど…様々な研修が行われています。今月の研修は「誘導心電図・血ガス・痰培・尿培養・検尿・便培養」についてです。午前と午後班に分かれて研修を行います。
はじめに教育委員より説明があり、各内容についてデモンストレーションを行いました。デモを担当する新人は休憩時間にも確認を行っています。

デモの後は、半分に分かれて演習を行います。演習中に気になったことは、担当スタッフに質問しながら進み、スタッフから見て注意すべき点などを伝える場面もありました。
みんなが見ている中緊張もありますが、お互いで教え合ったり自分の番がくるまで同期の演習をじっと見て確認をしている姿も。真剣な姿が見られましたが、楽しそうに笑顔がこぼれる場面も♪

来月にはシミュレーション研修も始まり、部署によっては早出・遅出も始まります。緊張があるかもしれませんが、自身の成長に「良いイメージ」を持って少しずつ確実に成長してもらいたいですね(*^▽^*)