2018年8月2日木曜日

第95話 ふれあい看護体験を実施しました!

皆さんこんにちは!
猛暑だったり、台風が来たり、ゲリラに遭ったり…今年は大変な天候に見舞われていますが、元気に過ごされていますか?夏休み、楽しまれていますか?

さて!暑さにも負けず、先日、高校生を対象とした「ふれあい看護体験」を実施致しました。大変ありがたいことに、毎年多くの応募を頂いております。
各病棟3名に分かれて、一日看護師の業務を体験します。実際に看護師が着ているユニフォームと同じものを着るだけでも、うきうき・そわそわ・わくわくしますよね。

いざ!患者さんのもとへ!
上手く対応ができた学生さん、上手く対応ができなかった学生さん、色々な声をいただきました。元々看護師に興味があった学生さんが参加してくれているのですが、この体験を通して「より一層、看護師になりたいと思った」という声が多数聞かれました。
中には、「とてもしんどかった」「とにかく重労働で驚いた」との声も。その続きには、自分たちがほんの1日の体験でこんなにも疲れるのに、それを毎日行っている看護師さんには「尊敬」の思いしかない。自分もそんな看護師になりたい。との将来を見据えた感想もいただきました。

これからの将来を決めるひとつに、当院の体験も参考にしてもらえると嬉しいですね(*'ω'*)
いつかご縁あってもう一度みなさんにお会いできることを楽しみにしています!看護師の夢に向かって、頑張ってくださいね!٩( ・ω・ )و

Blog担当 宮浦