2018年6月28日木曜日

第92話 眼科外来より「眼科外来ナースの生の声」

こんにちは!今月は眼科外来を紹介したいと思います٩( ・ω・ )و
現在ナースは14名在籍し、皆家庭と仕事を両立している看護師ばかりです。子育て中のママさんナースも短時間正職員制度(以下時短制度)を利用し、働いています。
そこで!実際に眼科外来で働いているナースに、「家庭との両立」と「職場環境」に関してどのように感じているか質問してみました!

時短制度利用者A
子供が熱を出して仕事を急遽休まなくてはいけないときには、気持ちよく休ませてもらえました。次の日出勤した時も、スタッフが心配して声をかけてくれて小さい子供がいても働きやすいと思いました!

時短制度利用者B
短時間勤務で働いていますが、勤務終了時間になると他のスタッフが声をかけてくれて、帰りやすい環境を作ってくれているので助かります。そのおかげで、家庭の用事の都合をつけることができます!

日勤常勤C
休み希望の融通がきくので、子供の学校行事などの休みもとりやすいし、家庭環境に合わせて勤務形態の相談にも応じてもらえるのもいいと思います。

日勤常勤D
自分の体調に合わせて当日担当する仕事内容を考慮してもらえるので助かっています!

常勤E
Drやコメディカルも含めたスタッフ間の人間関係が良く、相談もしやすいと思います。働きやすい環境なので、家庭との両立もしながら仕事を続けていけているのではないかと思います。

以上現場の声をお届けしました!
このように看護師一人一人のライフスタイルに合わせた働き方ができるのが当院の特徴でもあり「いいところ」だと思います!そんなママさんナースを見ているからこそ、若いナースも結婚し、出産を終え子育てしながらも働き続けることができるんだ…!と感じてくれています。
ママさんナースになっても働き続けられるこんな当院にぜひ見学にお越し下さい!お待ちしています。