こんにちは。看護部教育委員会 新人看護師部門リーダーの村井里見です。
毎年のことですが、4月、夢や不安を抱きつつも、自分自身の目指す看護師像に向かって、眼を輝かせ入職してこられた新人看護師の姿を見ると、私も母親のような気持になり、新人看護師と一緒に頑張ろうと一年間の研修開始となります。
新人看護師は、途中、失敗したり先輩の指導通り上手くできなかったりすることで、「自分は看護師に向いていないのかな」とか考えたり、人とのかかわりに悩んだり、様々な苦悩があったようですが、患者さんの言葉やスタッフの温かい励ましの言葉に触れ、前向きになり、壁を乗り越え頑張った姿がありました。
そして、2月のポートフォリオでの1年間の振り返りの発表を、24名が全員揃って行えたことを、私自身もとてもうれしく思っています。また、新人看護師の成長した姿は、とても頼もしく輝いていました。1年を振り返ることで、同期の仲間がいる事の有難さや大切さなども再認識でき、来年度に向け自分の目標を見つけることができましたね。
これからも、いろいろな苦悩や葛藤もあると思いますが、24名の新人看護師はきっとみんなで乗り越えてくれると思います。私も、仲間として時には母親として、ずっとずっと皆さんを見守り支えていきたいと思います。1年間ありがとうございました。