2016年12月1日木曜日

☆★院内旅行~京都鉄道博物館・京都水族館・伝統工芸体験~★☆

みなさんこんにちは!(^O^)
院内旅行が続いているので、最近は更新が多めですよ!( *´艸`)ふふふ
お子さんも参加できる日帰り旅行より、またまた記事頂きました!

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚
院内旅行日記 *京都編*
コースは京都水族館又は京都鉄道博物館→(昼食)お屋敷・高瀬川二条苑→虚と伝統工芸体験(丸益西村屋)→お漬物(西利)買い物での弾丸バスツアー!

チンアナゴやカクレクマノミなど可愛い魚たちに癒された、京都水族館。
ストロー笛を使ったイルカと観客の音のコラボレーションが最高だったイルカショーは子供も私も大喜びでした!!(*^▽^*)
電車好きの子供たちが「次!」「次!」と新幹線や、今は走っていない電車との写真撮影に
大忙しだった、京都鉄道博物館。
ラッキーなことに、鉄道お仕事体験「保線屋さん」の抽選に当たり、ヘルメット・作業着・軍手着用の
フル装備でテンションも上がります(^▽^)/
線路の点検、枕木の固定など道具を使って体験し、「お母さん、将来は是非!」とお褒めの言葉を
頂きました(笑)
滞在時間約2時間「時間がなーい!」とダッシュしても間に合わなかったSL蒸気機関車は、
また家族でリベンジしたいです(゜ω゜)
日本銀行元総裁の別荘であった、お座敷・高瀬川二条苑での昼食は、舞妓さんを鑑賞しながら
懐石料理を頂きました。
普段聞くことの出来ない舞妓さんのお話はとても興味深く、記念撮影では子供たちと
思い出に残る1枚が撮れました。
京都伝統工芸体験では、自分好みの型を選び友禅染で色をつけて、子供はハンカチ、大人は
スマホケースを作りました。
手や服も染まりましたが、世界で一つだけの素敵な一品が出来上がりました。

弾丸バスツアーでしたが、子供と一緒に参加ができて、親子遠足のような賑やかで楽しい旅行に
なりました。来年も楽しみにしています!(*^▽^*)

眼科外来 T.H
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚