2015年10月30日金曜日

第34話 三栄会中途採用研修を実施しました!

こんにちは!お鍋の美味しい季節になってきました。
風は冷たく朝晩は徐々に冷え込んでいます…( ;∀;)体調管理、しっかりしていきましょう!

以前、第28話で「ツカザキ病院 看護部」での「中途採用の集い」についてお伝えしました。
昨日「三栄会」での中途採用研修が行われました。
これは三栄会の中途採用者が集まり、接遇研修などを行います。
講師にお越し頂いているのは、新入職員研修でもお世話になっております、
HRシンフォニーの立石先生です。
先生はとても軽快なトークで研修を進めてくださいます。
楽しみながら考えるグループワークなどもあるので、他院の職員とも親密になることができます。
参加者からは
「今の病院のきびしい部分から始まり、対人感受性やコミュニケーション能力など、仕事以外に
 大切な事を教えていただき、とても勉強になりました。」
「4時間もかけてどんな研修があるのかと、長いなぁと初めは思っていましたが、立石先生のお
 話にとても興味をもって聞くことができました。あっという間の4時間でした。
 看護師という立場で毎日毎日多くの人と関わる中で、対人感受性など意識したことがありません
 でした。しかし、今後自分たちの職場をより良くするためには、現場で働いている私たち自身で
 良くしていこうと意識して働かなくてはいけないと再認識させられました。」
「日常で使っているコミュニケーション力は、ワンウェイの考え方でした。相手の立場になって考え
 発言することは難しいですが、ツーウェイに意識を向けてコミュニケーション力を高めたいです。」

などの感想がありました。

看護部での研修はもちろんのこと、他職種とも中途研修ができるので、院内・院外でも
顔見知りが増えると日々心も癒されますね(´▽`*)
blog担当 宮浦