2015年10月2日金曜日

第33話 全日本病院学会(北海道)で看護研究を発表!

こんにちは!この間はスーパームーンなる大きな月をみることが出来ましたね!
みなさんもみられましたか?私はつい、見惚れてしまいました(´▽`*)
さて今回は第57回全日本病院学会で発表を行ったICU西谷看護師よりお話を頂きました(^O^)/

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
いってきました、北海道!!2年間積み重ねてきた「人工呼吸器装着中患者の口腔ケア改善に関する検討」について看護研究の発表をしてきました。
日本各地から様々な職種の方が来られ、いろんな分野の発表を聞くことが出来ました。
とても緊張しましたが発表も無事終えることが出来ました。一人では心細い学会も、教育支援室の看護部顧問である笹谷先生と木下看護部長も別に、指定演題「認定看護師の取り組み」で発表されるということで同行してくださり、とても心強かったです(´▽`*)
なんといっても北海道!最終日には少し観光も予定し発表に臨んでいました。旭山動物園ではベビーラッシュだったのか、チンパンジーやオランウータンの赤ちゃんも見ることが出来ました(*^▽^*)
3泊4日という期間は、長いように感じていましたが、あっという間に過ぎちゃいました(-_-;)笑
とても良い経験が出来ました♪
ICU看護師 西谷
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

西谷さんは今回の内容に更に深みを入れ、「第46回日本看護学会-急性期看護-学術集会」愛媛会場でも発表予定です!
職場内に留まらず、様々な場所で看護師のみなさん、活躍してくれています!(*^▽^*)
blog担当 宮浦