2013年10月28日月曜日

12話 シミュレーション委員

こんにちは!(^O^)
以前、08話でご紹介した新人看護師のシミュレーション研修に続き、
今回はシミュレーション委員の取り組みについてお話します。(*^▽^*)


シミュレーション委員のウリは「チームワーク」です!!
シミュレーションの時は真剣!!終わればみんな和気藹々としています。
そんな私たちシミュレーション委員は、新人教育の一貫として、
月に1回シミュレーション研修を実施しています。

実はその実施をしていくにあたって、事前にすごい練習と打ち合わせを行っています。
その様子がこちらです。みんな真剣です!!
教育者役と新人役に分かれ、シミュレーションのシミュレーションを行っています。
その時にお互いアイデアを出し合い、よりよいシミュレーション実現に向け頑張っています!
シミュレーションを通して、新人たちが現場で患者さんと向き合った時に、
よりよい看護ができるようにと、シミュレーション委員全員が思っています!


今後、新人だけではなく、中堅クラスの看護師や中途採用でブランクがある看護師に対しても
シミュレーションを行い、スキルアップのお役に立てたらなと思っています。