2018年9月18日火曜日

★☆院内旅行に行ってきました!~岐阜県:水明館・ラフティングの旅~☆★

皆さんこんにちは。Blog担当 宮浦です(*'ω'*)
暑くなったりひんやりしたり、定まらない気候に疲れていませんか?体調にも十分気を使いながら日々頑張って行きましょう!
さて、今回の院内旅行報告は、1泊岐阜県:水明館・ラフティングの旅です!
HCU男性看護師の皆さんより記事を頂きました!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
9月1日から2日にかけて1泊2日の岐阜県への院内旅行に行きました!
1日目はバスで4時間かけて岐阜県の木曽馬籠宿(きそまごめじゅく)へと向かいました。標高2192mの恵那山から見える絶景と風土ある街並みの散策は普段経験出来ない体験でした!下呂合掌村では、合掌造りを見学し、合掌造りの大変さや屋根の複雑な構造や地域ならではの特色を学ぶことが出来ました(^O^)
その後、今回の宿泊施設である老舗旅館「水明館」へ行きました。250畳もある大広間での夕食は特別感があり、新鮮な鮎や飛騨牛の素材を生かした優しい味と細工された色鮮やかな盛り付けに癒され、楽しませてもらいました。また、名物である下呂温泉は美容液のように滑らかな湯で、日常を忘れさせてくれる癒しとなりました。
2日目は、今回のメインイベントである長良川でのラフティング!٩( ・ω・´ )و
心配されていた天候は皆の思いが通じたようで快晴となり、ゴムボートが転覆するというハプニングに見舞われながらも、怪我もなく楽しく終えることができました。
院内旅行は1年に1回ですが、普段ほとんど顔を合わせることのない方々と同じバスに揺られ、同じ景色を見て、食事を共にします。仕事に戻った時には顔見知りになっていて、気軽に声をかけられるようになっています。来年も楽しみです。(*'ω'*)