2018年9月3日月曜日

第99話 手術室ってどんなとこ?

皆さんこんにちは!
今回は手術室からお伝えしたいと思います!
担当は2年目看護師のKです。よろしくお願いします!!(^O^)/

近日、『劇場版 コード・ブルー』が公開されたり、ドラマでは『ブラックペアン』が放送されるなど、実際の手術室はどんな感じなのだろうと興味を持っていただいた方も多いのではないかと思います!!
あまり出入りすることがない手術室を少しでも知っていただきたいと思います♪

手術室では、脳神経外科・心臓血管外科・整形外科・消化器外科・泌尿器科・眼科・形成外科等の手術を行っています。
手術によって使用する器械や準備物品は異なります。
一部の器械ですが、このような器械を使用して手術を行っています。

今年は新人看護師が3名入職し、それぞれが脳神経外科、整形外科、消化器外科からスタートしました。慣れないことが多い中一生懸命頑張っています!(^^)!
先輩や上司が、わからないことは丁寧に教えてくださり、悩みがあれば相談にのってくださるため、手術室はとてもアットホーム環境です!
是非是非…手術室に見学に来てください!!
もっとたくさん紹介・オススメしたいことはありますが、それはまた見学で…!!お待ちしてます(*^^)v