2013年8月17日土曜日

08話 新人看護師シミュレーション研修

こんにちは(^O^)
お盆も過ぎ、もう8月も半ばに突入です!
8月15日、新人看護師対象のシミュレーション研修が行われました。
その様子をお伝え致します!(゚∀゚)


今回のシミュレーションテーマは、「腹痛」「頭痛」。
まず全体オリエンテーションが行われました。その後、各研修場所に移動しました。

「腹痛」では、先輩看護師が患者役を熱演し、よりリアルな状況下で
看護師としてどのような対応をすべきか、またその後リーダー報告に至るまでを再現しています。
トップバッター。汗もしたたる思いで頑張る新人くんです。


「頭痛」では、実際に外来に訪れた患者様を想定したシミュレーションです。
頑張っているのは実際に対応している子だけではなく…
周りで見守っている他の新人看護師たちも、
メモを取り積極的に学ぶ姿勢が見受けられました(^◇^)

ツカザキ病院では、新人看護師の研修も様々な状況設定・スタイルで行われています。
日々成長するために、ひとつでも多くのことを学べるよう、
先輩方もやさしく厳しく研修指導を行ってくれます(*^▽^*)


次回はこのシミュレーション研修で指導をしてくれている看護師さんより、
新人教育について、お話をお聞きしたいと思いますので、乞うご期待!(゚∀゚)