2013年8月6日火曜日

07話 新館2階病棟 パート2!

こんにちは!新館2階病棟です!(*^0^*)
前回2階病棟(06話)で紹介した眼科QC(質の向上)サークルについてお話をしたいと思います!
8月に「眼科QCサークル」という名前に改名されました!笑


眼科QCサークルメンバーは、相見・後藤を含めた7名で構成されています。
この3か月でまず行ったことは、眼科外来派遣OJT(実践教育)です。

検査内容や、入院前の患者様への説明など、病棟では経験出来ないことを学びました。


相見:私は実際に検査を受けて、ひとつひとつ視能訓練士の方に丁寧に教えてもらったよ~(・ω・)
後藤:患者さんたちが実際どのような検査を受けて、どのような感じで説明を受けて
    入院されているのか、よく分かりました!
相見:Drにも直接疾患や検査を詳しく教えてもらった人もいるよね!


実際に患者経験をした気づきを活かして、病棟患者さま向けの点眼指導、退院指導に
使用するパンフレットの作成や、手技マニュアルを完成させました!
後藤:パンフレットは患者さんから好評だよね(^^♪
相見:まだまだ、これからも患者さんの目線で考えて作っていかなきゃって思ったよ!


また、毎月1~2回行う、年間教育計画を立てて勉強しています!
7月に行った『視力検査・眼圧検査』の勉強会の様子です。

視能訓練士の方に来ていただき、検査の様子を実践していただきました。
さらに外来ナースも加わり、外来ならではの知識を教えていただいたことで、
情報交換が出来、勉強会も盛り上がり充実しました。


新館2階病棟は始まったばかりで、戸惑うこともありますが、師長の下、患者様に安心で安全な
看護を提供できる病棟を目指しています!(^◇^)
笑顔あふれる私たちの病棟を是非、見学しに来てくださいね!