2014年8月4日月曜日

第16話 国試対策勉強会が始まりました!

こんにちは!いやぁ…あついですねぇ~(;´∀`)
夏の本番はこれからです!暑さに耐え、実習に耐え(笑)ちゃっかり遊びながら夏を楽しみましょう!

さて、そんなツカザキ病院。
今年も国試対策勉強会が始まりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第1回 8月4日(月)

夫院長によります 「成人看護学(脳・神経)」
院長先生の軽快なトークに、学生さんたちも頷き、時に微笑みながら受講されていました!
看護部 笹谷顧問によります 「健康支援と社会保障制度(公衆衛生学)」
大学でも教えられている笹谷顧問ならではの教育目線でも進められていました。
細かい資料などもあり、学生さんたちは重宝されたのではないでしょうか。
☆参加学生の声☆
・問題に合わせて詳しく説明して頂き、とても分かりやすかった。
・資料が豊富(しかもカラー)で良かった。
・公衆衛生学に関して、とても分かりやすい資料で自分で書き込みながら学習できるのでやる気
 になった。
・無料でこの講義が受けられるのは良いと思う。
・国家試験の問題に沿って、病理・解剖生理を説明して下さり分かりやすかった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

直接Drが教えてくださるということで、現場的な意見であったり、看護師としての在り方であったり、
幅広く学ぶことが出来たと思います。

引き続き第2回は来週8月11日(月)に行われます。
講師の先生は、
八木副院長「成人看護学(呼吸器)」、外科 奥田主任部長「成人看護学(消化器)」を
お願いしています。
随時様子をご報告させていただきますので、お楽しみに!(^◇^)ノ

blog担当 宮浦