2014年8月8日金曜日

第17話 実習生の受け入れを終えて

こんにちは!
暑い日が続いていますが、夏に負けず頑張っていますか!?
今回は感染制御 清家主任より、実習生受け入れについてのご報告です(*^▽^*)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
看護学生の実習は毎年受け入れていますが、感染制御実践看護師(PNIPC)の学生受け入れは、今年が初めてとなります。

7月28日~8月1日の5日間、東京医療保健大学大学院(感染制御実践看護学講座)の実習生を受け入れる事となりました。

看護学生とは違い、看護のプロの方々への指導なので、すごく緊張しました。
院内での感染対策の説明や施設の紹介などを行い、各施設での問題点や感染対策を
ディスカッションしていきました。
院内のICTラウンドにも参加してもらいました。

いつもの業務と違い、初心に戻る事が出来た楽しい5日間でした。

感染制御・医療安全管理室
主任 清家 敏幸
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――