2014年3月19日水曜日

☆ツカザキ病院のちょっといい話☆

こんにちは!
今回は私がいつも担当している仕事の中で、ちょっとみなさんにお伝えしたいお話があります!
この場を借りてお伝えしたいと思います( *´艸`)

ツカザキ病院では、毎月第3金曜日に、バイオリン演奏会を開催しています。
14時半より外来ホールにて。
その後、各階の病棟を順番にまわっています。
演奏をして頂いているのは、「アース音楽企画事務所 井上雅善先生」です!
とてもユニークで、朗らかな方です(*^▽^*)

そして3月14日(金)。翌週が祝日のため、一週間前倒しで演奏をして頂きました。
いつも通り順調に演奏会が終わろうとしていた、最後の病棟でのことです。
「今日誕生日の職員がいるんですが、サプライズで演奏していただけませんか?」
井上先生のお返事は、もちろんOK!
何も知らされず、バイオリンの音色に耳を傾けていたその方。
最後の演奏直前、「みなさんもご存じの曲なので、よろしければ手拍子をお願いします」
と一声かけ、ハッピーバースデーを演奏していただきました。

患者さんと一体となり、音楽を身体で感じながら、職員も歓喜あまり涙していました。
患者さんが心癒されることはもちろん、こんな提案をしてくれる同僚がいるなんて、
素敵なことですね。私ももらい泣きしてしまいました。笑
こうやって些細なことですが、支え合って仕事も頑張っている、ツカザキスタッフでした!(*^▽^*)
blog担当 宮浦