2020年3月2日月曜日

第168話 ブログリレー◇ナースのお仕事その7~日常編~

「癒しのちから」

こんにちは。3階病棟看護師のUです。まだまだ寒い日が続き、インフルエンザや新型肺炎などの感染症が猛威をふるっています。健康的な生活を心掛け、色んな菌には負けないぞ!と強い気持ちを持って毎日過ごしています。
先日の休日にツカザキ病院から車で10分程の所にあるラーメン屋さんに行きました。私の友人は必ず休日にこのラーメン屋さんに通っており、結構人気のあるラーメン屋さんだそうです。「限定麺を食べよう!」ということで、開店の1時間前から並びました。(既に私たちの前に3組くらいお客さんが待っていました。)そして念願のラーメンを実食!白みそのまろやかさとラー油のピリ辛のハーモニーが素晴らしく、とても美味しかったです。気になる方はぜひ行ってみてください

話は変わりますが、毎日の仕事で疲れきった私を癒してくれるペットを紹介します。パグの「ももちゃん」です。もう13年生きていて、人間の歳で言うと70歳ぐらいです。目も耳も悪く、「ももちゃん~」って5分ぐらい呼んでも気付かなかったり、人を見ると家族でもとりあえず全力で吠えてきたりします。そんな「ももちゃん」ですが、年齢を感じさせない可愛さは健在です。本当に可愛くて可愛くて・・・仕方ありません。

忙しい毎日ですが、友人との美味しい楽しい食事や「ももちゃん」に癒され、身も心も充実します。自分の心が充実していたら、仕事でも人に優しくできたり、良い看護に繋がったりすると思います。精神的にも肉体的にも看護を必要としている患者さんが多いです。そんな患者さんを少しでも癒せるような看護師になれるよう、今後も頑張っていきたいと思います。