2020年1月14日火曜日

☆★院内旅行に行ってきました!~城崎西村屋旅行~★☆

新館2階病棟です。127日(土)に院内旅行で城崎へカニを食しに行ってきました。
私は、以前にもこの城崎カニ旅行に参加したことがあり、今回は2回目の参加でした。

バス2台で姫路駅からの出発です。行きのバス内では、バスガイドさんの流暢なアナウンスに聞き入っていました。中でも印象に残っているのは、「天と地と」や「あなたへ」などのロケ地に使用され、雲海で有名な竹田城の話でした。秋から冬にかけての早朝に雲海は発生しやすいようで、私も一度は登ってみたいと思いました。
バスが、和田山にさしかかる頃には、見渡せば山々に濃霧がかかっていました。遠くに見える山には、積雪もありました。
途中トイレ休憩で寄った道の駅「ようか但馬蔵」では、新鮮な野菜やお土産物があり、主婦の血が一瞬騒ぎましたが・・行きに買ってしまうと荷物になると泣く泣くあきらめました。

そこから間もなく、温泉街を進み、西村屋ホテル招月庭に到着!!
早速、茹でズワイガニ・蟹刺し・焼きガニ・かに釜飯など、カニ!カニ!カニ!のカニ三昧で、殻から身を取り出すのにみんな黙々と無言で必至でした。とっても美味しく満腹になるまで頂きました。
食後は、お酒も進みながら他病棟のスタッフとの会話を楽しむ人達や、温泉につかりに行く人など、それぞれに満喫されていました。
私は、家族のお土産にとカニを買いに温泉街へいきました。一緒に行ったスタッフが、お店のお兄さんに上手に値切ってもらった上、おまけもつけてもらえたので、安くてたくさんのカニを買うことができました。
温泉に浸かったスタッフから・・「せっかくなので、露天風呂に入ってきました。設備も整っていて何も準備せず、そのまま行く事が出来ました。露天風呂も石で作られていて、とても趣のある癒される空間でした。また、機会があれば、入ってみてください。」と・・・。

帰りの「海鮮せんべい但馬」では、病棟に、家族にと買い物を楽しみました。バスの中では、「明日はどこの病棟行ってもこのせんべい食べれるなぁ!」なんて声もありました!笑
日頃は、なかなか話すことのない他病棟のスタッフとも、気さくに話すこともでき、美味しいカニもたっぷり食べることができて、とても楽しく充実した一日となりました。こんな機会をいただきありがとうございました!
新館2階病棟 I.M