2018年8月25日土曜日

第98話 インターンシップを実施しました!

皆さんこんにちは(゜ω゜)Blog担当 宮浦です!
朝夕が少し涼しくなってきましたね!台風がたくさん発生していて残りの夏休みが心配ではありませんか…?(;´Д`)夏休みも残り一週間!悔いのない夏を堪能してくださいね!

さて!ツカザキ病院では先日、初!の試みとして『インターンシップ』を実施しました!
初めての開催ということで、看護部も事務も共にそわそわしながら看護学生さんの参加があるのか不安な募集期間ではありましたが… |д゚) なんと!6名の参加を頂きました!

午前は看護部長のお話と病院内をラウンドし、担当の先輩看護師との昼食会を経て、いざ病棟へ!!
担当看護師は、学生さんに気持ちが近い経験2・3年目の先輩看護師です。実際に先輩看護師の午後の業務について病棟内の様子を体験して頂きました!
まず病棟にどんなものがあるのか簡単に案内をしてもらったり、一緒に部屋周りに行ったり、実際に看護師が行う処置を間近で見学したり、患者さんとお話ししたり…
なんだかんだで、あっという間のインターン時間となり、最後はみんなで1日の振り返りを行いました。
参加して頂いた学生さんからは
「看護師さんが患者さんの顔をしっかり見てお話をされていて、ひとりひとりと向き合って看護されていることを知りました」
「見学では見れない、看護師さんの患者さんに対する接し方や看護師同士のアットホームな雰囲気、多職種とのかかわり方が実際に見れてとても良い経験になりました」
「看護師の皆さんは優しく良い笑顔で仕事をしていたのが印象的で、創部の洗浄などを見学することができて貴重な体験をすることが出来、インターンに参加して良かったと思いました」
「たくさんの技術を見ることが出来、報連相のタイミングなども勉強になりました」
などとお声を頂きました。ありがとうございました!(*^▽^*)

短い時間であまり実感のわかないこともあったと思いますが、実際に間近で看護師の姿を見ることが出来、自分が看護師として働いているイメージができたと思います!
引き続き実習も頑張ってください!٩( ''ω'' )و
blog担当 宮浦