2018年8月8日水曜日

第96話 国試対策勉強会を行いました!

皆さんこんにちは!今日は涼しい風に吹かれて気持知の良い夏を感じました。Blog担当宮浦です!(*'ω'*)
本日毎年恒例で行っております、内定者を対象とした国試対策勉強会を行いました。講師の先生は毎年人気の、脳神経外科 夫 由彦 院長・循環器内科 楠山 貴教 主任部長です!
実際に医師が国試の過去問を解き、それに準じて講義を行っています。楠山先生は、事前に参加者に苦手分野や講義をしてほしい内容のアンケートを取り、希望の多かったものを中心に講義を行っています。

さて、午前は脳神経外科 夫院長の講義です。
頭に内容が入るように、実際に問題文を読み質疑応答をしながら、院長の説明と共に答えを確認していきます。
当てられた学生さんは緊張しつつも、「そのとおり!」と院長に言われていました(*'ω'*)

午後は循環器内科 楠山主任部長です。
テンポの良いスライド、分かりやすく面白い説明を交えながら、理解を深められる講義で、時折笑顔の見られる場面もありました。

看護学生さん、看護師の皆さん、「そんなに循環器のこと『キライ』ですか?」←(笑)
                                    by 楠山Dr

1日通しての勉強会となりましたが、あっという間の時間でした!この勉強会が学生の皆さんにとって有意義な時間であったことを願います!
そして国試に向けての勉強も大切ですが…、学生最後の夏も楽しみながら!来春お会いできることを願ってお待ちしております(`・ω・´)g

blog担当 宮浦