2017年12月28日木曜日

☆院内旅行~鹿児島:指宿温泉~☆

皆さんこんにちは!blog担当宮浦です!
2017年もツカザキ病院看護ブログをご愛読いただきありがとうございました!
来年も勉強や仕事の息抜きに楽しい記事が読めるよう工夫していきたいと思います!
そんな職員ラストを飾るのは、泊まり旅行に参加されたベテランNsさんからご報告を頂きましたよ!♪

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜
29()10()と『食・風呂・お酒三方よし!指宿12日の旅』に参加させて頂きました。総勢何と!100名!約3時間半、新幹線内では各々楽しく過ごし、昼食は駅弁(小倉のかしわ飯)をペロッと食べ、満足した所で鹿児島中央駅に到着しました。

まず最初は世界遺産にも登録されている仙巌園を見学しました。大河ドラマ「篤姫」のロケ地にもなった15千坪の敷地面積をほこる庭園を奥へ進むと桜島‼︎
天候にも恵まれ、かすみひとつない桜島を見られるのは珍しいようで、雄大な桜島をバックに写真を撮りました。
 無双蔵でお土産を買い、本日のお宿!!指宿 白水館に到着しました。
日本庭園が素晴らしい広い敷地、指宿名物砂むし温泉が有名な旅館です。温かい砂の上に寝転び足先から首までどっしりと重い砂がとも不思議な感じでした。
ポカポカ~熱い!に変わり、こうなったら我慢。しかし10分程で限界でした。宴会ではご当地の食材を使った懐石料理にお酒、ステージでは民謡舞踊を披露される中、食べて呑んで楽しみました。

2日目は、曇り空の中、知覧特攻平和会館を見学しました。
2次世界大戦末期の沖縄戦で250kgの爆弾を積み、飛行機もろとも敵艦に体当たりした20歳前後の陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、遺書等が展示してありました。戦争の悲惨さ、平和・命の尊さを教えられました。

次にフェリーで桜島港へ渡り、有村溶岩展望所に着くと雨もやみ、これが桜島の溶岩!という景色を見ることが出来ました。
そろそろお腹がすいた所で昼食です。黒酢本舗「桷志田」へ到着しました。レストランに入ると黒酢の匂いが漂っていました。壺畑を横目に黒酢を使用した創作料理を堪能しました。黒酢づくしで満足した所で鹿児島の旅も終了です。
鹿児島中央駅に着くと、他のバスから力士が降りてきました。力士ね~って思いながら、集合時間まで時間を潰していると横綱白鵬が~‼︎現実に引き戻されつつあるみんなの目が一瞬輝きました。あっと言う間の鹿児島の旅でしたが、リフレッシュする事ができました。また次の旅を楽しみに頑張りたいと思います。
透析室 M.I
☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜