2019年6月18日火曜日

第131話 令和元年 リフレッシュ研修!!

こんにちは、人事課 井上です。今年もリフレッシュ研修が開催されました。リフレッシュ研修って?…初めて耳にされる方の為に少々解説をいたしますと、4月入職した職員を対象に、別施設でBBQやレクリエーションをしながら、所属・資格の垣根を越えて、同期として親睦を深めてもらう行事です。今年は新入職種者76名のうち73人が参加することができました。
前日は大雨!…さて、明日の天気はどうなることやら、と心配していましたが、当日は快晴!日焼け止めが必須な一日となりました。次は気になる紫外線。嬉しいような悲しいような…(*_*)でも、やっぱり嬉しい♪
会場の芝生の上で、運ばれてくる沢山の料理をテーブルごとにコンロで焼きながら、いろいろなところで楽しそうな声が上がり、賑やかに時が過ぎました。
恒例のスイカ割りが始まり、「少し右!」「違う、まっすぐ!」「左左!」と、周りの声に惑わされながら…もとい、誘導されながら(笑)、スイカからほど遠い場所を叩きつける姿もあり、一同笑いの渦に包まれました。そのあと、正確な誘導の声のおかげか、次々にスイカは割られ、完成と拍手喝采!!大きな甘いスイカが全員に振舞われました。

入職して2ヶ月が経ち、自信がついた事や、不安に感じている事など、様々な気持ちがあらわれてくる時期です。このリフレッシュ研修で、同期であるからこそ理解できる話や、同期であるからこそ笑い合えるという時間を過ごして、気持ち新たに進んで欲しいと思います。
人事課の一員として引率の役目をいただき、新人さん達と貴重な時間を過ごせた一日。すこーしだけフレッシュなエネルギーを分けてもらった気分の、かつては新人だった井上でした。