2019年3月30日土曜日

第119話 インターンシップへようこそ!

こんにちは。人事担当の丸山です。
桜の便りもちらほらと聞かれるようになり、過ごしやすい季節になりましたね。
充実した春休みを過ごされていると思いますが、当院では323日(土)看護学生を対象にインターンシップを開催し、計15名の看護学生が参加してくれました。
当日は、先ず看護部長・師長の案内で院内見学からスタートし、その後、先輩ナースと昼食タイムです。初めは緊張されていた学生の方々も、先輩ナースと色々笑顔でお話をしてくれていました。看護部長や人事担当に聞けない「ぶっちゃけトーク」が出来たのではないでしょうか(笑)
昼食後は、昼食会を同席した先輩ナースと病棟で一緒に行動し、シャドウイングを行いました。

参加していただいた学生さんより、
「看護師が楽しそうに働いていると感じた」
「他職種間のコミュニケーションが取れていると感じた」
「実習とは違った病棟の雰囲気を知ることができ、実際に働くイメージがついた」
など、様々な感想をいただきました。

今回のインターンシップを通して、当院の特徴(強み)を知っていただくとともに、今後のなりたい看護師像や、就職について考える「キッカケ」になったのではないかと信じています。

来週は、新学期が始まる4月がスタートします。
季節の変わり目なので体調に気を付けて、引き続き学業・実習を頑張ってくださいね。