2018年2月26日月曜日

第78話 看護部長のつぶやき18「友」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を
            不定期につぶやき、発信するページです。~

皆さま、こんにちは。河本智美です。
日中は少し暖かくなってきたでしょうか。もうすぐ3月ですね。早いものです。

21日の新人看護師研修で「1年間の振り返りと2年目の課題」の発表がありました。24名それぞれの個性が出ている、とても素晴らしい想いの詰まったスライドでの発表でした。発表を聞いていて、24名がひとりも欠けることなく、この日を迎えることができたことへの感謝で、胸が熱くなり涙がこみ上げてきました。また、今週はその新人看護師を一年間側で支えてくれた、プリセプター看護師の振り返りがありました。ここでも、涙がこみ上げてきました。最近とくに、歳のせいか涙腺が弱いです(笑)

先日、移動の車中でFMラジオが流れていました。パーソナリティーの娘さんがバレンタインのチョコを手作りしていて、チョコに「ズッ友」と書いていたそうです。それでパーソナリティーは、IKKOさんの手振りを交えて「ずっとも~~!」とふざけて言ったそうです。すると、娘さんは激怒して泣いてしまったそうで、「ズッ友」を調べるとギャル語で「ずっと友達だよ」という意味だったそうです。そんな話があっての・・・今週のプリセプター看護師の振り返りで、教育担当主任たちがDVDを作成して、感謝の気持ちをプリセプター看護師に伝えていたのですが、挿入歌が「友よ~この先もずっと・・・」というケツメイシさんの曲だったんです。

~~♪♪ 君が明かした 夢の話が いつの間にか 僕の目をさました デカい世界へと 願い描いて この冒険を共に続けていこう~~みんなで出来る事をたし算すれば もう何も怖くないさ 時が経っても 遠く離れても ずっと変わらない僕ら かけがえのない友さ もし君が辛い時 すぐ側に いつも同じ仲間達 何も無い様に振舞うから けして一人にはしないから ~~何十年先も 君を友達って思ってる 辛い時は 何でも話してよ いい事ばかりじゃない この先の僕らの毎日に これだけはずっと言える 本当にありがとう 友よ ♪♪~~
ケツメイシ「友よ~この先もずっと・・・」より

私自身、とても素晴らしいスタッフに支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。久しぶりに「友」とビールで一杯やりたいですね~(実際、私は烏龍茶ですが・・・雰囲気が大切です。)さぁ・・・3月も頑張りましょう!(*^^)v