2013年9月27日金曜日

10話 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師

こんにちは!
朝夕が冷え込むようになり、季節はもう秋となりましたね。
風邪などの体調不良には十分お気をつけください。(´・ω・`)

さてさて、今回は認定看護資格を取得した看護師の紹介をさせていただきます!


皆さん、はじめまして。
ツカザキ病院SCU(脳卒中集中治療室)
師長代理 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
河本智美です。
◇脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の役割って何ですか?
 脳卒中患者さまの発症直後から在宅におけるまで、その人らしい生活の再構築に向けて
 質の高い看護実践を行うこと。さらに自身が実践するだけでなく、看護スタッフにも指導していく
 役割があるんですよ。

◇その看護方法によって、どのようなメリットが患者さまにあるんですか?
 早期からリハビリテーションを開始することで廃用症候群(生活不活発病:安静状態が長期に
 続く事によって起こる心身の様々な低下等を指す)を予防し、ADL(日常生活動作)の向上と
 社会復帰率を上げることができます。

◇リハビリテーションはどのように行われるんですか?
 リハビリテーションはチームによって集中的に行うことで効率が高いことも明らかです。
 その中で看護師の役割は、病態も含め全人的に患者さまを把握し、24時間の日常生活の
 看護ケアを生活の再構築に向けて、どのように関わっていくかを考えて実践していくことが
 重要になりますね。


その他にも、
◇なぜ脳卒中リハビリテーション看護認定看護師を目指したのか?
◇就学中のバックアップはクラスで一番!?
◇今後の行方は…?
などなど!ツカザキ病院看護師採用サイトの「スタッフ紹介」にて、
詳しくご紹介させていただいております!
いつも元気で明るく、ぱわふるな河本師長代理より、皆さんに直筆メッセージも!!
続きが気になる!という方は→ ☆こちら☆ から是非チェックしてみて下さいね!(^O^)/♪